SSブログ

7月14日の晩ごはん。 [ごはん]

canon100715.jpg

《シュウマイ》
・あいびき肉
・グリーンピース
・味噌
・酒
・卵白
・パン粉
・かたくり粉
・シュウマイの皮

あいびき肉を味噌と酒で味付けし

パン粉を加えて混ぜ合わせ

つなぎに卵白とかたくり粉を溶いたものを加え

細かくきざんだグリーンピースも入れて

シュウマイの皮で包み

せいろで蒸しました。

思った以上に手間取ってしまって…

完成まで1時間以上かかってしまいました。


本当は味噌じゃなく「テンメンジャン」を使うはずでしたが、

〝かのん〟に食べさせていいものか迷い

結局いつもどおりの味噌で味付けしました。


何とか手づくりゴハンのレパートリーを増やそうと思うのですが、

調味料を使うのに躊躇してしまって

見栄えは違っても結局味付けは味噌か塩になってしまうので

いろいろ作っている意味があまりないかも…(笑)。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。