SSブログ

新人類から旧人類に…。 [雑感]

毎月発行している「マンスリーかのん」。

ついつい遅れがちになりながらも

現在も5月号を作成中です。


それにしても、つくづく文章を書くのって難しい。


句点の位置だとか、ていねい語の使い方だとか…

時間とお金に余裕があれば、

「ライター養成講座」を受講したいと真剣に思ってしまいます。


特に最近では、テレビを見ていても日本語の意味がわからないことがあります。

ジェネレーション・ギャップというヤツでしょうか…。


完全に時代の波に乗り遅れてる…。


社会人になった頃は「新人類」だとか言われてたハズなのに…。

今ではすっかり「旧人類」です。


そんな「旧人類」は…

 「テッパンメイク術」と聞いて、化粧している溶接工をイメージする。
 
 「がっつり」を上手く使いこなせない。

 「ヤバイ」の使われ方に違和感を感じている。


でも、コトバは進化するものなので

決して間違っているとは思わないのですが、

どうしても自分が使うには抵抗がある…。


今ではフツーに使っている「サボる」なんかも

もともとは「サボタージュ」から来ているので

若者コトバが一般的になったものだと思うのですが…。


果たしていつから取り残されてしまったんでしょう…?

「パンツ」が下着を意味しなくなった頃からかな…。たぶん。(笑)

canon100513.jpg

こんなこと書いてるヒマがあるんだったら、早く原稿書き上げないと…。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

分別って難しい…。11:40 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。