SSブログ

分別って難しい…。 [雑感]

ヒヅメの一件で、食べ物に注意しようと思うけど

ヒトから見て

犬が消化できるもの・できないものの分別って

けっこう難しい…。


日頃

おやつやごほうびで

アキレスだとかハードタイプのジャーキーなんかを

平気でムシャムシャと食べているので

どの程度のものなら消化できるのか

判断に悩んでしまいます。


最近は〝かのん〟が飽きてしまったのであまり食べさせないけど

少し前まで、ペットショップで売っている

「バリッコボーン」っていう豚の骨を結構好んで

バリバリと噛み砕いて食べていました。

あーいった骨はちゃんと消化して、

ヒヅメは消化できないって

その違いがイマイチわかりません。

かと言って、柔らかいものばかりを食べさせると

歯に歯垢がたまるって言うし…。

思ってた以上にデリケートなんだぁ…。



話は少し違うけど…

ゴミの分別もよくわからん。

いつも悩むんですが、

ファストフード店なんかで食べ終わったあと

ゴミを捨てるのに

「もえるゴミ」「もえないゴミ」って書いてあって

いつも分けるのを迷ってしまいます。

私的には

「もえるゴミ」…カップ、スプーン、プラスチック容器、包み紙、ストロー、食べ残し

「もえないゴミ」…水、ジュース類の飲み残し、氷

この分別は間違ってるんでしょうか?

canon100512-2.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

mi*

犬は肉食なので、動物性たんぱく質の消化は得意、
野菜等の繊維系は不得意とか聞いたことあります。

分別。
家ではプラは不燃なのに、会社では可燃。
不思議。

ファストフード店なんかは産業ゴミ的扱いなので、分別しないんですよね。

カン、ビン以外のものはいちおー燃えるし?みたいな?
それなら、
世の中からプラとかカンとかなくせばいいのにーといつも思ってしまいます。
by mi* (2010-05-12 19:30) 

canon

mi*さん。
神戸市も「ワケトン」だとか「ワケヘン」だとかでPRしてるけど、
「ワカラン」はないのかなぁ…。
by canon (2010-05-13 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。