SSブログ

今日の晩ごはん(煮込みハンバーグ) [ごはん]

canon111030-1.jpg

《材料》
鶏ムネ肉(1枚)、キャベツ、ニンジン、パン粉、卵、トマト缶(カットタイプ)、塩、サラダ油

《作り方》
1.キャベツの葉(1~2枚)は芯の部分ごとザク切りにする。

2.きざんだキャベツと、薄く輪切りにしたニンジン4~5枚をフードプロセッサにかけてみじん切りにする。

3.鶏ムネ肉を適当に切り分けてフードプロセッサにかけ、ペースト状にする。(鶏ミンチでも可)

4.ボウルに2,3とパン粉ひとつかみと卵、少量の塩を加え、よく混ぜる。

5.混ぜたものを4等分して、数回手のひらに叩きつけるようにして空気を抜き小判型にする。

6.熱したフライパンにサラダ油をひき、5を並べる。

7.フライパンに蓋をして蒸し焼きにし、焦げ目がついたら裏返す。

8.トマト缶(カット)大匙4程度を加え、更に蒸し焼きにする。


canon111030-3.jpg
最近、かのんが服を着るのをあまりイヤがらなくなりました。

極端に寒がりで暑がりなかのんなので、

少し前から就寝時は私たちの布団の中にスッポリ潜り込む感じで

朝まで寝ています。

そのため早朝の寒い時間からのお散歩に出かけるときに

どうしても外との温度差があるので

できるだけ服を着せて出かけるようにしています。



この前の土曜日は午後から加古川の病院へ行ってきました。

現状は2日に1度のペースでステロイドの錠剤を投与しているのですが、

副作用の心配があるので、3日に1度にペースダウンできないか

診察をしてもらったのですが、

どうも微妙な感じで…。

とりあえず今週から3日に1度のペースで様子を見て、

異状が現れた時点で、2日に1度のペースに戻すことになりました。


ただし、その場合はやはり副作用の心配があるので

血液検査をしながら様子を診ていくそうです。

今の状態では抗生物質が効かない体質になってしまっているので

小まめにシャンプーをして皮膚を清潔に保つ以外に

方法がないみたいです…。


う~…

とにかく今週は異状が現れないことを祈るばかりです。

canon111030-2.jpg
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 3

のび太君

こんにちは!

このところ気温の変化が激しくて…風邪などに気をつけなきゃですね~

先日の六甲山はお出かけしたのが遅くなりお友達が少なく…ちょぴり残念でした(のび太君はマイペースでしたが…彼なりに喜んでました)

私も先日教えていただいたのですが…「フレブル祭り」があるそうです!
http://www.dellamore.biz/
早速お父に交渉して(笑)先ほど申し込みました

ホント寒くなるまでの僅かな時間ですね!この機会に出来るだけ思いっきり走らせ(ダイエット?(笑)お友達との交流を学んでほしいです
(親共々…)

時間が許されるなら遠足にいかがですか?


by のび太君 (2011-11-01 13:26) 

ブレイク&ラシャママ

初めまして。
ブログを始めて6年、やっとひろばで血統書の内容を登録しこちらのサイトにやってきました。
かのんちゃんとはいとこになるそうです。

ラシャと同じように皮膚炎にかかってると知りビックリしました。
加古川の病院って大きいところかな?
以前私も通ってたんですよ。
お互い皮膚炎は大変ですが頑張りましょうね。


by ブレイク&ラシャママ (2011-11-07 12:47) 

canon

のび太君。
近頃ブログチェックをサボリ気味で…(汗)お返事遅くなってゴメンナサイ。
かのんの状態は最近ちょっと落ち着いてるみたいです。
19日のイベントの件、せっかく教えていただいたのですが
あいにく都合がつきません。また当日の様子教えてくださいね。
ところで…JR芦屋駅にオープンしたペットショップ行かれました?
さきほど、かのんを連れて行ってきたのですが、なかなかよさそうですヨ。
by canon (2011-11-12 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。