SSブログ

ちゅるんとしたもの。 [ごはん]

今朝の情報番組で

大人と子供では地面からの距離が違うので

地面から近い子供の方が5度以上も暑いそうです。

ということは、〝かのん〟はそれ以上に暑いわけで…。


家の中にいるときでも

エアコンを切ったとたんにハァハァと息が荒くなっていたので

てっきり演技だと思ってたのですが、

あながちウソではないのかも…(反省)。


ところで西日がキョーレツな我が家。

毎年、夏はカーテンをすだれに取り替えて

比較的涼しい日はエアコンを使わずに

窓を全開にして過ごしていたのですが、

今年の暑さは格別みたいです。


窓を開けたままで外出しても

熱気が家の中にこもっていて

帰宅してからエアコンを入れても

なかなか涼しくなりません。


そこで昨日の夕方、ホームセンターへ行き

アルミ製のすだれを購入。

我が家の西側に面した窓すべてに

取り付けました。

まだ効果があるかわかりませんが…

一応は85%の熱を遮断するそうです。


それにしても西側の窓がぜーんぶ銀色なので

なんだか保冷バッグの中で生活しているみたいです。(笑)


こうも暑いと食欲も沸かず…

何となくさっぱりとしてちゅるんとした

喉ごしのいい食べ物を食べたくなるのですが、

暑さにだらけてしまって

ついついゴハンのメニューを考えるのが億劫になり

そんなときの〝かのん〟のゴハンは

だいたい鶏肉と野菜を入れた味噌汁+ごはんでごまかしてしまいます。

イカンイカン…(反省)。


明日の土井先生の料理番組、

たしか「がんもどき」だったはず…。


「がんもどき」だったらヘルシーそうだし

がんばって早起きしてチェック!!


あと、ちゅるんとしたものと言えば…

あくまで私個人の好みですが

「冬瓜の冷製スープ」


柔らかく煮込んだ冬瓜に

鶏ミンチを加えて

片栗粉でとろみをつけます。

味付けは「ウェイパー」を使って。


でも…

「ウェイパー」って

〝かのん〟に食べさせてもいいのだろうか…?

新たなる挑戦。

canon100723.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ヒロミ

子供の高さは5度も違うのですね。

ウェイバーって初めて知りました(汗)
化学調味料・香辛料・乳糖も含まれておりますが・・・・・。
by ヒロミ (2010-07-23 12:43) 

canon

ヒロミさん。
コメントありがとうございます。
こういう合わせ調味料は便利なので、ついつい使ってしまうのですが
結局出来上がった料理って、あたりさわりのない市販の味になってしまうんですよね…。(笑)
by canon (2010-07-23 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。